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2013.12.01 (Sun)

ヘラ降臨 考察

だれもが最初の目標とするヘラ様

同じく私も切実に欲しいです。


虹クリが使えなくなった今、ちょっと敷居があがってしまった。



そんなわけで、倒し方を考えてみた。
ポイントとしては、
①最初のザコに耐えれる方法
②5~7Fのボスの攻撃に耐えながら回復する方法
③ネプチューンの高防御対策方法
④ハーデスの大ダメージ対策



①最初のザコに耐えれる方法
ヘラ降臨のザコは、防御力が結構あるので、等倍だと色とコンボを重ねないと貫通できない。
少ターン高倍率or大ダメージスキルがあれば、割と楽である。
挙げてみると

・ミネルヴァのクイックボム(最短3ターン)
・歴龍のブレス(4ターン)
・デーモンのボム(5ターン)

歴龍はいろんな意味で無理だろう。デーモンは25レベルほど上げることになるので、
心が折れてしまうかもしれない。ミネルヴァはせっかく手に入れたので育てたいけど、
太鼓の達人コラボが必須・・・来ることを切に願う。



②5~7Fのボスの攻撃に耐えながら回復する方法
一般的に有名なのが、
・オオカミとオーガ
・オオカミとオーディン

この二つだと思います。しかしオーガでは、↑にも書いたように、虹クリが使えなくなったので、
実用的ではなくなったと思います。使うなら太鼓コラボのベビーマッチを入れるか・・・ですね。

オーディンは幸い、今回のフェスで入手できたので、自分のリーダーとして使うことができます。
オーディンオオカミパの場合、最初の1撃のみ、ダメージを8割カットしてくれるので、
カットしたぶんを回復する必要がありますが、こちらも幸い、前データのほうで、アマテラス究極進化しているので
毎ターン4000弱回復してくれます。
このPT、一見良いように見えますが、実際運用しようとすると、HP確保が限りなく難しい。
ハーデスを耐えようとするとフレンド込みでHPが約16500必要となるのです。
私が初めて倒した際は、マネキニャドラ(HP3880)を入れてむりやりノルマを克服しましたが、
1枠捨ててることになるので、3時間ほどかかってしまいました。
なので、ちょっと厳しい気がしてならないですね。

そしてふとオーディンのパラメータをWIKIで見ているときに気づいた。
そういえば今って覚醒スキルあるよね。
オーディンってスキブとバインド耐性と・・・自動回復?

ふむ・・・

自動回復だと?

自動回復とは、ドロップを消したターン HPを一律500回復してくれるスキルである。

これは・・・

オーディンxオーディン ワンチャン?

ここで各ボスの攻撃力を80%軽減*2した際のダメージを計算してみる。

ヴィーナス:5647*0.2*0.2=約226
ミネルヴァ:14117*0.2*0.2=約565
セレス:10780*0.2*0.2=約432
ネプチューン:18480*0.2*0.2=約740
ハーデス:82133*0.2*0.2=約3286
ヘラ:12354*0.2*0.2=約495

という結果になるので、LF完全覚醒オーディンであれば、毎ターン1000回復するので、
余裕で耐えられる計算になる。さらにボスだけでみれば、最大HPが3287あれば、死なない ということになる
これは・・・時代変わったな・・・
ただ、フレンドに覚醒されたオーディンどころか、オーディン自体が居ないので、誰かフレンドを探す もしくは
前データのネブラディスクで代用するか になってきますが、その場合は、自動回復持ちのキャラを別に入れる必要があります。


③ネプチューンの高防御対策
 これは、今コラボでやっている、アングリーバードコラボより、
 猛毒をもつブルースさんにこの役を担ってもらいましょう。
 是非とも1匹は持っておきたいモンスターですね

④ハーデスの大ダメージ対策
 ③でも書いたとおり、ハーデスのダメージが尋常でないため、
 火力で押し切るか ゾンビでがんばるか 軽減で耐えるか になってくると思います。
 今回は、オーディンさんに活躍してもらうことになるでしょう。


そして今もっているモンスターで、形だけPTを作ってみると
Screenshot_2013-12-01-18-01-02.png


こんな感じになりますね。
最後の1枠は、フレンド次第で変わってくると思います。
フレンドが全覚醒オーディンだった場合、ダメージ削り要因として、もう一匹トンベリを入れようと思いますが
フレンドをネブラディスクにしなければならない場合、自動回復要員として、フウ(全覚醒済み)を入れようと思います。


なんか、結構いけそうな気がしませんか?


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